えむゆうのGF(仮)系blog(更新tnz

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ニコマス】「Ritsuko de swing」 うぷしました〜

<<   作成日時 : 2009/11/01 14:04   >>

トラックバック 0 / コメント 6

い、生きてますよ〜(ぉ



結局10月は頓挫のまま過ぎてしまいました〜orz

や、前半は、
大戦…太尉昇格戦落として以降、3週間空いたorz
ニコマス…9日に某同期Pの凱旋迎撃→先輩P&視聴者の方々とのオフ
     (ものすごく刺激になりましたし、楽しかったです〜)
     以降、謎の多忙ぶりに頓挫を余儀なくされorz

こんな感じでした。 ほんとはこのあたりをいろいろと書かねばならんのでしょうが、、、頓挫erってことでご容赦を(何

#なんせ26日〜 は、名古屋/徳島/札幌(2日  という極悪出張大会、でしたからー (´・ω・`)





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

はてさて、これまた久しぶりに(実に一ヶ月ぶりw  、ニコマス動画をうぷしました〜





よりによって、誰得な、かたぎりつこPV(汗


さてこのムビを、ちょろっと解説(ってか製作記みたいなもの  してみようかという次第。
読み難いところもありますがご容赦を。


■製作開始(きっかけ  は、、、
 響誕生祭(汗  で、同期Pのみんなが盛り上がってるのを見て、くほー楽しそうやなぁw
 ↓
 俺も誕生祭したいなぁw
(でも律子誕(6月23日)では結構無茶したしなぁ …2ヶ月以上かかったのと相当睡眠削ったorz
 ↓
 こっそり片桐彩子誕生祭でもやるか、、、ちょろっと遅れてしまったけど汗(9月30日^^;

 てな感じ。 なんか久しぶりに動画作りてー な気合がみなぎってきましたw

■楽曲選択
 彩ちん、結構多くの楽曲がありますが、代表曲「好きなままで好きでいい」は、SP素材で作ってしまったしなぁw
 ということで、川口さん名義でなく、「片桐彩子」で出ているアルバム「Message」から選択。

 。。。ざっと眺めてみて、これいいかも! ってことで「Aya's swing」にしました。

■概略工程
 ◎構想(妄想
 @楽曲の捕獲&BPM測定&編集(リッピング→MediaStudio6のAudioEditer使用
 A仮組(既存ダンスムビ利用
 Bダンスの捕獲
 C本組、調整
 D「カード」製作(汗
 Eタイトル入れ等の微調整
 FAVI&WAV吐き出し、エンコード
 Gうぷ

■実績工程とひとことふたこと(^^;
 ◎…(10月)11日までには、長さをどうするかと最後のイメージだけは決めてた。
 @…11日深夜にリッピング→BPM測定(ストップウォッチでほぼ190という結果を得る)
  →12日午前までに編集し最終形に。 やっぱ休みの日はがっちり作業できるねぇw
   やったことは、途中のぶった切り、最後の切り方調整。 
   今回は最後が強引なので、後処理だけは後回しにしました汗
 A…既存(0903P合作時のものと一部は律子誕 のデータ拝借して、各々速度調整して仮組。
   実はこのような工程をするのは、初めてだったり(今までは本組用データで適当に組んでた。
   12日夜から部分的に組んでいって、とりあえず全体が出来たのは18日昼。
   まぁ慣れない作業だったのと、平日は深夜せいぜい数時間しかなかったんで、ばっちり一週間かかってますね汗
   さらには、意図してシーンを当てはめたのは実はあんまりなくて、殆どは、たまたま置いたら
   「お!これでいいんじゃねw」
   とかいう、テキトーぶり(滝汗
 B…捕獲スペックは、
  ・ステージ/衣装/アクセ
   ライヴハウス/ポーリータキシード/星のイヤリング、トランペット
  ・使用楽曲は、
   Kosmos,Cosmos
   いっぱいいっぱい
   迷走Mind
   Here we go
   i
   魔法をかけて!
   My best friend
   で、今回はうちのcap環境上、どうしても劣化が大きくなってしまうロングの素材取りをしないという実験。
   ってか実際にはミドルのみで組もうとしたんですが一部にアクセントつけたくて、アップも数個撮りました。
   さらに後で気付いたのが、間奏のところの口パクorz  これは流石に ってことで、ボーカルなし版も収録。
   収録は基本的には19〜20日、ボーカルなしは22日に捕獲。
   (うちの場合は例によってのDV-capから、色補正&旧ニコ動サイズに縮小して中間ファイルとして
    huffyuvで吐き出したものを本組に使用。)
 C…仮組のムビを本組に置き換えていって、、、なかなかそのままってわけにもいかず、あれこれと調整。
   どうしても違和感が残る箇所は、拡大してみたり、アップ素材を使ってみたりと(汗
   このへんは、20日〜23日で。
   ってか豪快に寝落ちしてた日もあったー  IRCの諸氏にはスマンw
 D…実はひそかにキモなところw 24日に勢いで写真→加工までわーっとしましたw
   一応使ったのは、
  ・ヴァイスシュヴァルツの「オールマイティ律子」
  ・MessageのCD解説書の表紙の「片桐彩子」
  ・???
  ・三国志大戦3のくるりんぱ「UC王桃」
   この4つです。皆さん判りましたかw ww
  #??? はいったいなんでしょう〜?  「正確に」当てた方にはなんか進呈、かも?(汗
  ・因みにCLAMP黄月英も使うつもりでしたが、没になりましたw
 E…最終調整を25日夜中にて。 やったことは、
  ・出だしのライトアップ(に見えるような効果 の追加
   →KosCosと本曲の歌いだし(に伴うライトアップ)がずれてるため(汗
  ・さらに違和感が残る箇所と、残ってた口パクorz  のリカバー(拡大したり、追加でアップ素材収録(汗
 Fいよいよ!のデータ吐き出し!!
  AVIは、矢張りhuffyuvで吐き出し(当然旧ニコ動サイズ
  WAVは、48kHz16bitStereo のPCMで吐き出し
  なお、A〜Eの工程では随時DivXで吐き出してチェックしてます。
  その後のエンコードは25日25時過ぎにセット→26時AM5時に完了〜!!




 [この後、単に「出張大会のため」頓挫→うぷは一週間遅らせw な予定]







  だったのだが。。。!?










  まさかの、



  ニコ動ばーうぷ ww    _| ̄|○ノシ


  解像度とビットレートの解禁だとぉw  しかも俺出張中で何も出来ねーじゃんwww







  救いは、その前日のシゴートが早く終わってて、生放送にギリギリ間に合って概要を知りえた
ってことでしょうか。
  なんかついったーでも小騒ぎw になってるしさぁ(くぎゅぅぅぅーーー とかどうよw(謎




  てことで、帰阪後のシゴートはもう鬼のごとくやっつけて、逃げるように撤収
(それでも21時orz orz (´・ω・`)



  帰ってみると、なんかもう高画質版祭りw  まともに見れないのもあるんですがwww orz
  エンコードは、いろいろ試行するも、元ソースがあんまり綺麗じゃないんで、遠慮気味にして、
  映像2M、音声256k としました。(音声もっと落としても良かったのかな? ??
  この作業は30日深夜、、、にやる予定でしたが、開始前に轟沈しましたー しましたー

  ( ´ ・ ω ・ ` ) 

 Gエンコード完了(31日12時過ぎ  を寝ながらw待って、いよいよのうぷ!


  なんですが、、、サムネがうまく取れねぇorz

  ・・・結局なんか40分もかかってしまったー  なんだか予定より8時間も出遅れw

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ふー、久々に書きなぐったw


最後に一言。
製作途中、とある同期Pの製作途中データ(自晒し=SRS と言うらしい)を拝見しました。
。。。なんかすげぇ!(合作でも彼は超頑張ったw てか9月の時の迎撃記事書いてないわスマンorz)
とこちらも頑張る気を起こさせてくれたのは事実です。
自分には特殊効果バリバリとかは出来ない(SWもなければセンスもねぇorz  んですが、まぁ出来ることで
頑張ってみようかー と、思ってみたわけで。


その投稿作品の完成品はこちらです。是非御覧下さい。





あともう一個! SPから入った当方としては、尊敬している方の投稿作品です。
こちらも是非どうぞ。









【次回予告】 ・・・サクラ大戦風にいきたいところ(でも時間ねぇ脳内補完でよろ→ w
 次は! ニコ動バージョンアップに連動w して、画面解像度も弄れるぜw


 ってことで、この恩恵を十分に受けられるアレ、


  つ比較鑑賞動画


 やりますよー(データは残ってるんでぼちぼち出来る、、、はずです(汗


 あと、例のカオスなエンディングの、、、ノンテロップ版とかも、そろそろ頃合いかとw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
>>#??? はいったいなんでしょう〜?  「正確に」当てた方にはなんか進呈、かも?(汗

つ【大戦2のSR周姫】
うほっw なんかくれw(^^
たそがれ
2009/11/02 11:46
・たそがれさん
お久しぶりです〜  月刊!(ry が頓挫して久しいですが、いかがでしょうか(ぁ

>クイズ
ふふふ  「正確ではない」とだけ申し上げときます〜(汗

てなことで、もう少しだけ募集してみるテスト(ぉ
えむゆう
2009/11/04 02:48
すまぬ、脳ミソが律っちゃんを完全に彩ちん補完してもうた。
(;´Д`)
タクトン
2009/11/06 18:17
レスが頓挫だとぉ。。。 orz  マジでスイマセンorz

>タクトンさん
ふぉふぉふぉww
当方も、(彩ちんで)ついぞ出来なかったことが、このタイミングで出来るようになって、ホクホクで御座る〜w




んで、クイズの答えは、、、

http://muworks.at.webry.info/200607/article_10.html

ここに書いてあるw


えむゆう
2009/11/20 04:13
>クイズの答え
ぐはっw そんなこと、もう忘れてますよw(^^;
たそがれ
2009/11/22 14:33
What broad daylight isn't today?
lifsBipsBup
2012/05/07 03:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ニコマス】「Ritsuko de swing」 うぷしました〜 えむゆうのGF(仮)系blog(更新tnz/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる