えむゆうのGF(仮)系blog(更新tnz

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ニコマス】アイマス2009年下半期20選 〜muworksの場合〜

<<   作成日時 : 2010/01/07 03:49   >>

トラックバック 0 / コメント 5

さて、このブログはニコマスPブログでもあったんですねー汗
自分でもあんま認識してませんでした(ぇ


さて、タイトルにもあります通り、2009年下半期のニコマス20選を、僭越ながら当方、えむゆうPが選ばせていただくわけですが、、、

ここで、主催されている卓球Pのところから、レギュレーションを拝借。

---------------------
基本レギュレーション
・対象は2009年下半期(7月1日〜12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品

---------------------

(以降詳細は下記リンクを)
http://onsentackq.blog31.fc2.com/blog-entry-307.html
おまけの公式レギュレーション紹介動画(卓球P御本人が製作)


---------------------




んで、Pデビューした少し後に、上期の20選をやっていらしたんですが、、、






当方はほとんどニコマスを鑑賞していなかった! ということでそのときは頓挫してました。







んで下期こそは!とか思いながらも、なかなか鑑賞できてない当方、必死こいて20選を集める形となってしまいました。。。
(他のP/ニコマスブロガーの方々は、膨大な候補からいかに涙を呑んで20選に削るか、を必死なんですが、当方はその逆(汗



[muworksの20選は下記からどうぞ]

先ずは、一挙に見たい(? という方向けにマイリスト投下。順不同です。
http://www.nicovideo.jp/mylist/16900227



んで、当方の20選方針ですが、、、

■実は自分自身でこれは! と思った作品は、一つだけしかなかった (´・ω・`)
■それではニコマスPを名乗るからには流石にちょいとさびしい感じが。
■0903同期Pで固めるというのも狡猾感がしてアレゲ
 →某ついったーで狡猾が流行るとのことで安心して妥協に走るのだが(ぉ
  →それでも基本は既存マイリスの活用に留めた汗
   →あと書き方とか他の方の真似をするかとも考えたが変に先入観が入ってもアレなんで、
    何処も見ずに書きなぐってみた
■それと同時に、要は「えむゆうP的20選」をやりゃいいんじゃね?という結論に。
■自発的に探した以外(IRCとかで知った等)の作品については、極力除外した。(他の方も選ぶだろうし)
■とかいいつつも先ずは、、、「何戦」あるのか探してみようか(謎


ということで、逝かせていただいております〜〜



【選択枠その1:20「選」中、何「戦」見つかるか(謎】

。。。最初はこれ。

■オリヴァー・マイP



実はこれは、20選中の最後に決まったものです。
つーか、ガノタ的には、GUNDAMM@STER選ばないと駄目でしょうw ということで、みてれぅで検索。。。




 G C B だ と ぉ !!
(GCB:ガンダムカードビルダー…詳しくは、、、当ブログのカテゴリをご参照w


いやねもう、GCBのアイマス動画があるなんて知ってませんでした!
GCBの連邦大佐/ジオン少佐IC持ちとしては、これは見逃せない!!!!
ということで、1戦目としてこれをチョイス! 今後チェックしていこうと思う〜(^^;



次、、、一気にいきます。

#ニコマスと異なりちょいとアレなコメが多いのでご注意を。









あー、、、

異なるうp主さんでは、6戦しか集まりませんでした。。。(´・ω・`)  結構少なめな印象。


言うまでもなく、「三国志大戦3」のプレイング動画にアイマスアイドルを登場させている「三国志t@isen」タグ付動画をうpされている方々の動画です。
大戦そのもをされてない方にとっては???な、更には純粋に大戦やってる方にとっても???(てか見れば判りますが扱いが酷い汗
な、ある意味不遇なタグではありますが、、、


どっちも判る人(例:当方w)にとっては、まさにキタコレ萌えるぜひゃっほい!的なwww


え、当方ですか、、、『太尉に昇格』したら、りっちゃんに手取り足取り指導してもらいながr(ry
(=ヘタレな腕なんで当分ない、と思われるorz orz (´・ω・`)


※一つ困ったことは、、、この動画達、(一つ除いて)P名がないのよね。。。
 一応「君主名」を記載しておきますと、上から、
■青さん02君主
■わた春香さん君主
■戯念君主
■春閣下名義下君主(司馬仲達P)
■死すときは同じ君主
■高槻やよい君主
となります。 個々に対しての当コメントは、すみませんがマイリスご参照願います(汗


#流石にこれは、レギュに合致しないのかも汗





ここからは、フツーにチョイスです。


【選択枠その2:合作枠】

2009年下期も、数多くの合作動画がうpされてました。 特に0903同期Pでも合作を作って10月初頭にうpしましたんで、そのための予習とかで、それなりに鑑賞しました。
今回は、0903の合作三部作は入れない方針で選びました。


■8P8P合作


とにかく面白かったです。 途中、ちょっとアレゲな(笑  ところがありますが、まぁあれぐらいはいいでしょう(汗
それを補ってあまりある、高度な作りと構成には憧れる次第。いつかこういうのを作ってみたいなぁ、と思ったしだいです。


■0810P合作


10月に週単位で、ガチ/ネタ の合作をうpされておりました。 ヒッパレw 的な作りのMAスペシャルもおもろかったんですが、あの中ではドラクエが一番よろしかったですね。
幸い当方がプレイしてないドラクエネタはほとんどなかった記憶があるので、前編が2828もんでした。 てかこういう見せ方もあるのねーと感心。


■0905P合作


2009年デビューPから、特に印象に残ったのは、0905P合作です。
いやねもう、のっけから「おけいはん」ですよ! 関西の人しか知りませんよこれw
0905内で、よくこのネタで合作しようってことになったなと、まさに驚きを隠せません。

更にすごいことに。。。実はまだ全部鑑賞しきれてません(汗
それでも候補に挙がる、ってことについては、OPと導入部だけからも見て取れるクオリティの高さと、あえて京都をお題とした、その英断と団結力を考慮したところによります。
0903の合作も、仕上げに近づくにつれて、なんかこうものすごいパワーを発揮したもんですが、それ以上に0905がんばってるなーと感じた次第です。



【選択枠その3:単体動画】

お次は、単体のPV系とかいろいろの選択。。。なんですが、すまんPV以外をあまり見てないorz

■あんぴおP


これ見たときは、いくつもの衝撃ががが。。。
・しょ、処女作でこれだとぉ〜〜!  当方なんざ、処女作はただのSPノーマルPV、ですからねぇ(滝汗^^;  いいのかーてな感じで汗
・これが公開されたタイミングが、ものすごい状況だったもんでして、、、例の0903合作のオープニングと、ばっちりかぶってしまうという汗
 このときの、合作メンバー(OPED担当、MC担当、イラスト担当、ニコ割担当に分けていた)の中でも話題になりましたが、OP担当してくれてた某Pの「新人には負けられん」という一言がすげー印象的でした。

あと、、、 わ か く さ 流行ってるよな(汗

#Pご本人をなんか勢いでついったーフォローさせていただきました。以後よしなにー


■べごボーイP


これは、、、ものすごく吹いたwってか吹いてるしwwwwwww  この作り半端ねぇw

2009年11月に開始された、過去1日ぐらいの新作を一時間の生放送枠でランダムに再生していくニコ動の新システム「世界の新着動画」(以下SSD)からのエントリーです。
当時はニコマス関係は、制限若干解除の関係もあって高画質祭りもあったので、SSDからは弾かれている(と思われる)ということと、時間帯がアイマス・ボカロ・東方といういわゆる御三家に加えその他も流れるという、なんかよくわからない状況で、本来のニコマスはなかなか現れずに愛車マスターとかいろんな「あいます」が流れるというw
(当方、ボカロも東方もあんまり詳しくないんで、すまんがアイマス以外はほとんど続きを見ないを選択してました汗)

そんな中いきなりこいつが流れてきたもんですから、インパクトがあったのに加えて再現度も何気に高い(ぁ  ので、即マイリスト行きでした。


■爽快P


とある縁があり、神戸に来られてるときにオフで食事一緒させていただいた爽快P、ニコマスに限らずニコ動で「楽しくなる動画」を紹介されているブログの管理人をされてます。あと有名なところでは、、、バトルドーム関係w
んで、Pってだけあって動画も多数製作されてて、その中でもこの作品が印象に。

いやもうね、伝説の先生のゆうパック事件(汗  が、こんなことになるんですかwwww  という衝撃!
動画の作り方っていろいろあるんだなぁ と今更ながらに感銘受けました。

ちなみにゲーセン通いな当方ですが、Jubeatについては一回もやったことが御座いません〜


■795P


ジムかっけぇ! な連邦民垂涎動画。単体でOPが投稿されていたのをチョイスです。

実はこれは、同期Pの情報で知りえた作品なんですが、、、ガノタ的には選ばないわけにはいかない。
でもノベマス本編を鑑賞してるのかというと、、、スマン鑑賞はしてない汗


■AruP


この作品、マイベスト09下半期ニコマス動画です! タイナカチハヤで再現されるなんて!手間の入りようといい殆どオールスター出演という、感涙もんであります!
再現m@sterは、当方的にも今後やっていきたい(地獄を見ますがorz  分野なんで、、、いつかやってやるぜー と思ってたりします。。。
あと、タイナカサチは、Fateでデビューされた当時から気になってたんですが、、、とあることで学校の後輩と知り(注:向こうは当然こっちのことなど知らない汗 、ちょっと特別ー な感じでこっそり応援かなぁと汗

ちなみに。。。この作品を、みてれぅで「再現m@ster」で検索いただきますと、3つほど後ろに、ryviusっぽい画面が見られると思います。。。拙作ですwwwww よりによってとんでもないのと並んだもんですorz



【選択枠その4:(まさかの)0903同期P枠】

 ま さ か の 狡 猾 枠 w   同期Pの、これぞ!という作品をあげてみますー


■かおす二号P&アカバネP


これですよこれ! 投コメがアレで有名な(ぇ かおす二号Pが、アカバネPと組んだPV! ものすごくきれいじゃないですか〜〜

実は当方、DJMAXってなんぞ? な人間だったんですが、これさえも素材にしてしまえるニコマスって懐が広くてすげぇなぁ、と。
飛躍的に進化するかニPと、カワユスカワユスなあずちはを描いているアカバネP、まさに最強タッグですよー
くほー 先日の冬コミにてご挨拶できなかったのが切ないのぅ切ないのぅ。。。

あと、マイリスにも書きましたが、これがなかなか伸びてくれないこのご時世、寒い時代だと思わんか。。。(´・ω・`)


■スパイキーP


響ぃぃぃぃ〜〜〜〜  じゃなくて、当方的にはハピマテとSPってところに萌えました。
公開されてちょいとした後に、すげー職人さんがついてからがこれまた伸びるという、すばらしい作品です。
宣伝にもありましたが、SPだからと見ないのは損です〜〜  スパイキーPのシンクロ術は必見であります!」

SPからこの世界に入った当方としては、またひとついい感じでの目標が出来たわけであります。(`・ω・´)


■妹魂P


あの「俺はシスコンで変態じゃw」で有名なしすこんぷ先生からもチョイス!
んで、数多くうpされている作品(中には狡猾にも当方出演してたりするものw)の中から、ガノタ属性的にこれを選択です!

実は、PV部分のSRSを、僭越ながら当方がやったっていうのもあって(完成前に事情あって見届けられなかったがorz  いい感じで仕上がってくれました〜〜
#一部誤字は大目に見てほしい orz

あと、個人的には2話以降に現れる、某伊織好きのジオン兵士を応援したいwwwwww  ギプPがんがれ超がんがれw

#先日はお疲れ様でした〜 インフル大丈夫でしょうか汗 (あとシスコンフr(ry の潜伏期間はいかほど?(ぇ >しすこんぷ先生


■あがりP


動くノベマスだとぉ!  0903合作では、動くいおりんが超好評だったあがりPの最新作を選択です!

まぁ、とにかく見ていただきたい。 テンポ良く動きまくるアイドルたちに2828が止まりませんからw  今回はやよいすきーな方々は、しぬことを覚悟しましょうw
私的にも、みきりつなのは、あがりPGJ! と言わざるを得ないですよ〜


■レスター伯P


当20選のトリ! は、伯爵のこの作品です! まさにこれぞallst@r! てな感じの良作であります。
実は当方、洋楽はさっぱりだったりしますが、見てるとなんかこう、気持ちがノッてきます〜
伯爵はデビュー当初(なんとイギリスでデビュー)は借り物Pだったらしいのですが、帰国後に地鶏、いや自撮り環境を構築されてから、ものすごく幅が広がってます。
いや、、、伯爵は、、、もともと作風の幅が広いし、とにかく柏Pのものが酷いんだ(ぇ



同期Pの各位とは、また一緒に、なんかこうでかいのやりたいですなぁ。。。そのためには当方もレベル上げないと駄目か。。。(`・ω・´)


-----------------

以上、なんか無理やり感のある20選でした。。。こんな選び方、誰もしないと思う。。。どうかご容赦を〜〜 >ここまで見ていただいた各位 m(_ _)m

#次回は、、、ちゃんとしたの(?  選ぼうっと(汗
##あと自分のが選んでもらえるように(?! がんがろう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
20選巡回中につき拝見させていただきました。いろいろな見方があるものだと膝を打ったり。
マイリストのアドレスがあのままではブログ主以外の方に見えないようになっていますので、老婆心ながらご注進。
http://www.nicovideo.jp/mylist/16900227
に、書き換えればOKです。

それでは、素敵なニコマスライフを。
もう、ダメ
2010/01/08 10:40
堪能させていただきました。m(_ _)m

個人的に…ハピマテはツボ。閣下の笛も吹きました(怖えぇよぉ〜〜〜)。
タクトン
2010/01/08 21:50
早速のコメントいただけるとは! ってかこの記事だけ24時間で100アクセス超えるという、、、あなおそろしや、20選(汗


・もう、ダメP
はじめまして〜〜 そしてご丁寧にもご指摘いただきまして有難う御座います。
早速修正いたしました〜

当方、P名乗るからには今年もがんがりたいと思う所存です〜
#せめて太尉には昇格したい とか(ぁ


・タクトンさん
>ハピマテ
 ですよね! もうえむゆうホイホイ! スパイキーP、GJっす!

 笛は、、、世界の新着動画、貫禄の完走ですからねw
えむゆうP
2010/01/09 01:08
一番上の、律ちゃん大戦動画見ましたが、非常に面白いですね、これw
ちょこちょこ見せてもらいますね〜ノシ
X@元P
2010/01/10 00:05
>Xさん
どもですー

三国志大戦×アイマス、結構面白いですよねー(コメがアレなのもありますが汗



ふー アクセス数は落ち着いた模様。くわばらくわばら(汗


えむゆうP
2010/01/11 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ニコマス】アイマス2009年下半期20選 〜muworksの場合〜 えむゆうのGF(仮)系blog(更新tnz/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる